トピックス

平成27年度須磨浦幼稚園卒園式 式辞

2016.03.11

311-2 311-3

1組の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

平成27年度の卒園生として、今一人ひとりに保育修了証書をお渡ししました。これで皆さんは学校法人須磨浦学園 須磨浦幼稚園の卒園生となりました。そして、幼稚園が創られて98年で2,659名の子どもたちがこの幼稚園を卒園したことになります。どの顔にも緊張感の中にも、卒園する喜びと小学校へ入学する決意が満ち溢れ、私にはとても素敵に見えました。この「保育修了証書」は皆さんが歴史ある須磨浦幼稚園で遊び、学んだ証と沢山の思い出やおうちの人の思いがいっぱい詰まった大切なものです。この証書を“大切にたいせつに”して頂きたいと思います。

さて、≪行事が教科書≫と言われる幼稚園では毎月毎月行事がありました。その行事の中で皆さんとの楽しかった思い出は一杯あります。「毎月のペンダント渡し、春の親子遠足、お節句の会、お泊り保育、運動会、秋の遠足、山登り、実りの会、作品展、クリスマス会、おもちつき、節分あそび、生活発表会、3月のおひなまつり等など・・・」とても楽しく・思い出深い行事ばかりです。でも、私にとって今直ぐに頭に思い浮かぶのは通園バスを持たない須磨浦幼稚園ですから、毎日・毎朝お母さま・お父さま・お爺さま・お婆さまに連れられて登園する皆さんの“姿”です。お天気の良い日ばかりではありませんでした。暑い日・寒い日、雨降りの日や粉雪舞う日もありました。それでも、毎日・毎朝元気に登園して来て幼稚園玄関に立っているガードマンさんと私に大きな声で“おはようございます。!!”と挨拶をする姿です。【本当によく頑張りました。!!】

四月からは、小学生です。健康に気をつけ自信を持って遊びや勉強・運動に積極的に挑んで下さい。そして、お友だちと仲良く、素直で明るい心を持った大人に育って欲しいと願っています。

ここで皆さんに私から“素敵な言葉”を贈ります。

皆さんもよく知っているディズニーランドを作ったアメリカ人のウォルトディズニーが言った言葉です。

「夢はすべてきっとかなう。それを追求する勇気さえ持てば」と言う言葉です。 1組の皆さん、【夢と勇気】です。

そして、【夢は叶えるためにある】ことをしっかりと覚えておきましょう。

最後になりましたが、本園第98回「保育修了証書授与式」に大変お忙しい中、ご臨席を賜りました須磨浦学園副理事長兼学園長山本義和様・学園監事鍛冶川清司様をはじめ学園父母の会役員の皆様方、学園関係の諸先生方に高いところからではありますが、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

保護者の皆様方におきましては、決してお子様の園生活が快適なことばかりではなかったと思いますが、入園から本日に至るまで多岐に亘りご理解・ご協力いただきましたこと、教職員を代表して厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

卒園されるお子様の健やかな成長、そしてご家庭の皆さまのご健康を祈念し、以上をもちまして平成27年度 学校法人 須磨浦学園 須磨浦幼稚園「卒園式」の園長式辞とさせて頂きます。

本日はご卒園、おめでとうございます。

2016年(平成28年)3月11日

学校法人 須磨浦学園 須磨浦幼稚園長 玉井 英夫

pagetop