トピックス

学校法人須磨浦学園 須磨浦幼稚園 第102回 保育修了証書授与式

2020.03.16

修了証書授与式 園長式辞

 昨今の新型コロナウイルス問題で学園として参列者を大幅に絞りこみ、1組卒園生のみの「保育修了証書授与式」となりましたが、山本義和学園常務理事を始めご来賓の皆様のご臨席を賜り、さらに1組卒園生保護者の皆様の暖かいまなざしに包まれた中で、令和元年度、本園創立102回目の「保育修了証書授与式」を挙行できますことを心より感謝申し上げます。

ご来賓の皆様におかれましては、公私とも大変ご多用の中、早朝よりご臨席を頂きましたことに衷心よりお礼を申し上げます。

さて、1組の皆さん、      ご卒園おめでとうございます。

ただいま10名の皆さんに須磨浦幼稚園令和元年度の卒園生としての「保育修了証書を」お渡ししました。この保育修了証書には皆さんが102年の歴史ある須磨浦幼稚園で遊び、学び、身に付けた証(あかし)とたくさんの思い出、おうちの人の思いがいっぱい詰まった修了証書です。大切にして頂きたいと思います。  それと共に、保護者の皆様には一言お慶びと御礼を申し上げます。あの小さかったお子様が、こんなに大きく成長され、先程はあのように堂々として立派に修了証書を受け取る姿を ご覧になって、お父様、お母様、そしてお家の方々は感動ひとしおのことと存じます。お子様は、いよいよこの4月からは小学生になります。この時期は、身心ともに大きく成長を遂げる時でもあります。成長される姿を頼もしく嬉しく思うと共に心悩ませることも出てくるかとは思います。時には親としていらだつことがあるかも知れません。しかし、言うまでもなく「子どもは、何にもまさる宝物」です。お子さまを優しく包み込み、寄り添ってあげて頂きたいと思います。子どもたちにとっては家庭での安心・安住の心持ちが、小学校でのさまざまなことに意欲的に挑戦し且つ大きく成長していく糧に必ずやなると思います。

園でのお子さまの生活につきましては、私共教職員には行き届かぬ点も多々あったかと存じますが、皆様方の温かなご協力とご理解に深く感謝し、御礼を申し上げたいと思います。     「有難うございました。」

さて、卒園する皆さんに園長先生から一つ「お祝の言葉」を贈りたいと思います。 皆さんもよく知っているディズニーランドを作ったアメリカ人のウオルトディズニーの言った言葉です。英語で言います。

If you can dream it, you can do it. 日本語訳は「皆さん方が夢見ることができれば、 それは実現できる」

 

 

もう一度言いますよ。

If you can dream it, you can do it. 日本語訳「皆さん方が夢見ることができれば、 それは実現できる」  しっかりとそして確かに【自分の夢】を見ましょう、そうして自分の夢を叶える努力をしましょう・・・

と、言う事です。

この言葉を皆さんに贈りたいと思います。【自分の夢】を大切にしましょう。

それでは、卒園される皆さん、そして、ご家族皆様のご健康とこれからもますますご清栄であることを祈念申し上げ、令和元年度須磨浦幼稚園「保育修了証書授与式」の園長式辞とさせていただきます。        本日は、ご卒園、誠におめでとうございます。

令和2年3月13日

学校法人須磨浦学園 須磨浦幼稚園 園長 玉井 英夫

pagetop