トピックス

もりのおふとん

2021.02.22

劇遊びが終わりホッとしているかと思いきや・・・「もりのおふとん」の絵本を読みだすと、「この絵本面白いね!」「動物たちがお布団で、次から次にきて、大きな布団に入って寝るんだね!」「楽しそう!」という声に「やってみようか!じゃあ、大きなお布団はこのゴザにしよう!」というと・・・みんなで御座を取り出し、保育室の真ん中において・・・一人ずつ名前を読んでいくと・・・次第に劇が始まりました。

ひよこぐみのお友だちは、一度劇遊びの舞台を踏み、自信をつけ成長し乗り越えたからこそ、今日の遊びに繋がったように思います。役になりきって表現することの楽しさ、みんなで同じことをして楽しみ、友だちと遊ぶ楽しさを感じてくれて嬉しく思います。

そして、みんなが布団に入りスヤスヤ眠りについたころ、そ~っとゴザをすべらせ布団をとり、大きなゴザ布団は私だけ入って眠りにつきました。しばらくして、目を覚ましたひよこさん。ゴザ布団に次から次に入り、みんな仲良く寝ました。

そしていつの間にか・・・ゴザの中に大集合!狭い空間が大好き!みんなの笑顔が素敵!何よりも、みんなの髪の毛が静電気で大変なことに・・・!

「あ~楽しい!」その声が聞けて幸せでした!

 

 

 

pagetop