トピックス

夢の電車の国

2021.07.12

最近のブームは制作!好きな遊びの時間を使って、なにやら黙々と集中して作っているではありませんか!その名も

夢の電車の国

お友達が「先生が好きな阪急電車を作ってあげる!」と言って、画用紙とハサミを用意して完成!嬉しそうに見せてくれました。やっぱり、うれしいものです。

きっと私が喜んでくれるに違いないと思って作り、見せに来てくれたことでしょう。せっかくなので、みんなから見える扉にペタッ!と貼ったら・・・

「僕は駅を作る!」「山もいるね」「電車ももっと走らせたい」「海もいるな」「虹もかけよう」と役割分担が始まり、想像を膨らませ、作り始めました。作っては、貼って、眺めて、足りないものを作り、街を作り始めました。

集中力がすごいこと!あっという間に作り、そして、線も引いていない画用紙を切り作っていく様子に驚きました。

こんなにできるなんて!子どもたちの力が、こんなに眠っていたなんて!本当にすごい!子どもたちの大事な感性、意欲をしっかり育てたいと感じた瞬間でした。

先日明石天文科学館に行ったときのことも思い出して、シンボルマークともいえるものが作られていました!子どもたちは、見たものを記憶して作ることもできます。本当に、すばらしい!

そして、空き箱、トイレットペーパーの芯など、すべて子どもたちの宝物ですね。

~制作風景~

完成!じゃ~ん!

CIMG4496

pagetop