トピックス

参観日&作品展✨

2019.12.01

今日は保育参観がありました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。クリスマス会に向けての合奏の練習を見ていただきましたが、子どもたちの鍵盤ハーモニカはいかがでしたでしょうか?練習を始めたばかりなので、まだまだ仕上げ段階ではありません。これからスピードや細かなところを調節して、本番を迎えたいと思います。

作品展のテーマは「すまうらどうぶつえん」です。
1組の子どもたちとこのテーマを決めるところからスタートしました。テーマが決まると、何の動物を作るか、どんな廃材を使って作るか、色はどうするのかなど、全て子どもたちと共に考えて進めてきました。
共同制作では大きなキリンとゾウを作りましたが、とても時間がかかり大変でした。しかしその分、子どもたち同士で意見を言い合ったり、一緒に悩んだりと、自ら学ぶ機会が多くもてました。個人制作のおさるさんはそれぞれ違った表情をしていて面白く、へびさんは、特徴である曲がりをどのようにしたら表現できるか自分で考えて作ることが出来ていました。そして、1組さんにしか出来ない紙版画は、難しい工程を時間をかけ、クリアしていき、小学生に負けないくらいの素晴らしい作品となったように思います。
子どもたちが一つひとつ気持ちを込めて作った作品です。どのように作ったか、どこを工夫したのか、難しかったところはどこか、面白かったところはどこかなど、細かく聞いてあげてください。そして褒めてあげてください。
本日は本当にありがとうございました!

pagetop