トピックス

みんな揃って、1学期が終わりました♪

2021.07.15

コロナ禍で始まった2組。今年も全員揃わずスタートした4月。お休みしていたお友だちも5月半ばには復活し、また新しいお友だちも増え、男の子10人クラスとなり再スタート!

さすが10人の男の子。毎日、元気な声が保育室に響き元気をもらっていました。ひよこ組さんの時とは違い体力もUP。また、考える力もつき、ルールのある遊びが中心となり「さすが2組さんだな」と思いました。もちろん,制作だってそうです。戦いごっこやブロック遊び、ままごとあそびが中心だった室内遊び。画用紙や折り紙、廃材を使って、自由に作る楽しさを味わえるようにもなりました。

子どもたちから「2組さんだから・・・」と言う言葉が頻繁に飛び交い、どこかひよこさんとは違い「お兄ちゃんになった。」という自覚が見られました。

もちろん小さなお友だちに優しくするのは当たり前。みんなが苦手としていたお給食も、進んで食べられるようになり、たくましくなりました。胸につける2組の黄色いバッチは、子どもたちにとってとても意味があったようですね。

心配された音楽会も、幼稚園だけで開催することにはなりましたが、音楽会に向けてセリフを覚えたり、お友だちの音に合わせて楽器をならしたり練習しました。毎日少しずつ練習し、本番では自分の力を発揮し、たくさんの拍手をもらいました。人の前で表現する楽しさを味わうと同時に、自信も身に付けたように感じます。何より、1組さんと共に過ごす(練習する)ことで、憧れも芽生えました。「1組さんになったら○○の楽器がしたい。あんな楽器もしたい。お兄ちゃんのように音を鳴らしたい。」そんな声が聞こえてきました。今も「すまうらわくわくむら」に向けて、グループで協力し合い頑張っています。1組のお姉さんお兄ちゃんがしっかりしているので、そんな姿を見てきっと何かを感じているはずです。2組さんが1組さんになるのがとても今から楽しみです♪

今日は終業式。

1学期終業式には、たくさんご協力していただき、クラス全員揃って終えることができました。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

前日は、保育室をピカピカ!大掃除大作戦!

CIMG4557

2学期もみんなが揃ってスタートできますように!

pagetop