トピックス

どんぐり・たまご組(満2歳児~満3歳児組)

2019.03.06

本園には、どんぐり・たまご組(満2歳児~満3歳児組)という未就園児教室(体験組と園側は呼称していますが)があります。
原則、週1回の通園を義務付けていますが後は子どもたちや保護者・家庭の≪自由裁量≫で通園できるシステム(教室)です。毎日の通園でも可ですし、週1・2回の通園でも勿論構いませんし、曜日も都合のいい曜日の登園で指定はありません。
この未就園児教室(体験組)は基本【自由】です。今日子どもたちは満2歳児 3名、満3歳児 5名の計8名でした。(現在、この教室に通園登録している子どもたちは満2歳児5名、満3歳児12名)今日は、園の始まりのルーティーンである“朝のあつまり”で幼稚園生活を始め、お部屋に帰ってからは未就園児教室(体験組)のカリキュラムに従って保育が進められました。ゲームあそび、お絵かき(今日は卒園児の為のプレゼント作成)、卒園式練習の参観、お庭での自由あそび等々、“楽しく、楽しく”幼稚園生活を体験していました。1名の子どもは11:30の降園時間で帰りましたが、残りの子どもたちは「お預かり」保育を利用してみんなと一緒にお弁当を食べ、その後は “好きな時間”で降園していきました。

pagetop