トピックス

たのしかったね、すまうらわくわくむら♪

2021.07.19

♪待ちに待った~わくわくむら~お荷物もって出発だ~♪

子どもたちが遊びの中でもよく口ずさんだ”すまうらわくわくむら”の歌です。毎日、カレンダーとにらめっこ。「あと8回、5回・・・やった~明日はわくわくむら!」子どもたちが、本当に楽しみにしていたことが伝わってきました。

そして、当日。雨?曇り?天気に振り回されましたが、天候にも恵まれ、すべての活動をすることができました。

1組さんがリーダーになり、各グループで協力し合いなぞなぞを解くクイズラリー。正解するたびシールをGET!10問すべてなぞなぞを解いた時の表情はキラキラしていました。「やった~全部できた!先生見て!」とすべてシールが貼られたカードを見せてくれました。協力してなぞなぞを解いたこと、すべてクリアしたこと含め、最後まで自分たちで出来た達成感は、子どもたちなりに何か感じたのではないでしょうか?
子どもたちなりに色々考えて行動したり、1組さんが2組さんの手をつなぎ迷子にならないように必死なったりする姿を見ていたので、クイズラリーはとてもいい経験になったと思います。きっと、2組さんは自分たちがされたことは、来年きっとできるはず!期待していますよ!

本日の遊び

電車で移動、ロープウェイ、カーレーター、スイカ割り、水てっぽう、宝つり、スパーボールすくい、花火・・・

幼稚園で経験しない遊びがたくさん。子供たちは大興奮!朝から晩まで思い切り楽しみました。気付けば、時刻は午後五時過ぎ・・・幼稚園(すまうらわくわくむら)で食べる、初めての夕食。「なんだか不思議だね~」と会話をしながら子どもたちと食べる夕食。とっても新鮮でした。食べた後は、荷物の整理をして退村式。

無事、怪我もなく終わることができました。朝から、たくさん遊んだので、夏の思い出の1ページになったはず。夏休み明けたら、思い出話をたくさんしようね。

では、いい夏休みをお過ごしくださいね!2学期、元気な姿で会いましょう。

 

pagetop